TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

2016-01-01から1年間の記事一覧

大掃除!!!

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 クリスマスも終わり、あっという間にお正月!!! 今年も残すところあとわずかとなりました。 先日は息子と2人でタオアカデミー大阪校へ行ってきました(^_^) 動功術のお稽古とその後の大掃除に参加させてもらいまし…

今年最後の講習会とクリスマスプレゼント

こんにちは。昨日はクリスマスでしたね。我家の息子のところにもサンタさんがやってきてくれて大喜び♡今年はトミカのカーズコースと仮面ライダーエグゼイドのバイクゲーマーにご満悦な様子の息子でした(*´꒳`*)クリスマス万歳だって(笑)息子の喜びが伝わり…

インフルエンザやノロウイルスなどの感染症にも気のトレーニング

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 だいぶ冷え込む日が多くなり、そしてこの季節ならではの感染症の流行もしていますね(>_<) 学級閉鎖などもあるとニュースで聞き、気を付けていかなければ・・・と思います。 ただ、どんなに気を付けていても、やはり…

妊娠中のマイナートラブルにも気のトレーニング!

こんばんは。寒い日が続いていますね。妊娠7ヶ月に突入してお腹も前に出てきました。妊娠中にあるあるなマイナートラブルですが今の所は特に気にならず過ごせています(*^_^*)強いて気になる所をあげるとすれば腰がダルいなぁと感じる事が増えた事くらいかな⁈…

家族で大阪へ!講座を受講(^_^)

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 先週末は気のトレーニングのセミナーを受講するために家族で大阪へいってきました! 前日、息子に「明日は先生の所へ行くよ!」と伝えると 「やった―やった―!!!」と大喜びで飛び跳ね、「早く寝なくちゃ!」と 夜…

寒い日には酒風呂

こんばんは。今週は寒い日が続きそうですね。先週が割と暖かかったので余計に寒さを感じそうです。ヒートテック何枚重ねで着ることになるんだろう…(笑)今日は珍しくパパさんが平日休み。家族で東京ドームシティへ出かけました。屋内と屋外を行ったり来たり…

体を若返らせる「気」の超健康法

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 明日、私の通っているタオアカデミーの学長、妙瑞学長の新刊が発売されるそうです!! nihondokan.co.jp 体を若返らせる「気」の超健康法~心と体を整え、運命を良くする!驚異の「気のトレーニング」~ 早島BOOKSHO…

老荘思想

こんにちは(o^^o)週末はTAO ACADEMY本校で早島妙聴副学長の講習会を受講してきました。今の自分の現状にピッタリな内容でとても為になりました。3歳の息子も一緒に連れて行きましたが他の方のお邪魔にならないようにキッズと一緒に受講できるスペースがある…

人生の四季

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 だんだんと寒さも深まり、葉っぱも色づき綺麗な落ち葉がたくさん!! 日本は四季があって本当に素敵ですよね。 若いころはそんなことを感じることもなく、「あぁ寒いなぁ冬だなぁ」と思うぐらいで こういったことを…

紅葉してますね

こんにちは(*^^*)昨日はTAO ACADEMY東京本校で副学長の講習会を受講してきました。参宮橋の銀杏並木はすっかり紅葉していて秋が深まっている感じ。綺麗な銀杏並木の風景に癒されました。動功術の講座でしたが受講できて本当に良かったです!元気になると心身…

今週は真冬並みの寒さ

こんにちは。今週の天気予報は雨マークが続いていたり気温も低い日が多いですね。周りも風邪をひいている人が多い気がします。今日は息子と公園に行ってみましたが…寒くて15分くらいの短い滞在となりました。走り回っていた息子自身も少し寒かったようです(…

忘年会シーズン

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 もう、11月も半分が終わりいよいよ年末に向かう~という感じがします。 旦那さんも忘年会のお店のチラシなどをもらって帰ってきたりしています。 そして、ちょうど幹事を振られる年齢なのでお店のピックアップなどパ…

子供も一緒に気のトレーニング!

こんにちは。今日は息子のプレ幼稚園の日。制服の採寸があったので行ってきました。先生方は長く着られるように大き目のサイズを勧めてくれましたが、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいらっしゃるママさん達からは「どうせすぐ汚して買い替える事になるからジ…

酒風呂キャンペーン♪

こんにちは。寒い日が続いていますね。先日は家族で水族館に行ってきました(ᵔᴥᵔ)夏に行くと涼しくて嬉しい場所ですが…冬場に行くとなんとなく寒い気がします(・・;)水族館の後は併設されている遊園地で遊ぶと言う息子。春〜秋は良いのですが、冬場でも外遊び大…

日本タオイズム教会

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 先週は日本タオイズム教会 のイベントに参加するために福岡県に行ってきました!(^^)! www.taoism.or.jp 息子と二人旅で飛行機に乗って遥々行ってきました! 道中色々なことがあり、大変は大変でしたがとにかく「行け…

免疫力アップにも気のトレーニング

こんにちは。11月に入り一気に寒くなった気がします。この季節になるとお出掛けで人混みに入ると風邪をもらってしまうのではないか⁈と気になったりします(・・;)けれど元気はつらつな3歳児と家でジーッとしている訳にもいかないので…。昨日は家族でスカイツリ…

無為自然のストレスレスな生き方

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 そろそろ秋もおわりに近づき、冬がやってくるなぁ・・・と感じるこの頃(^_^) ストーブや羽毛布団もだして、冬の準備は万端です(笑) 最近、ストレスが原因で病気になるというようなテレビ番組をよく見ます。 少し調子…

朝日は気持ちがいい!太陽に手をあげよう

タオイスト主婦の美礼です。 今日もとってもいい天気ですね!! 今は朝も寒すぎず過ごしやすいので、なるべく朝は散歩をするようにしています。 深呼吸をするだけでも、体の中が元気になります!! こちらの副学長のコラム、とても素敵な内容なのでぜひご覧…

一陽来復

こんにちは。すっかり秋らしい気候ですね。朝晩の気温差が激しいので体調管理には気をつけて過ごしたいと思います。昨日は主人からお誕生日サプライズを頂きました( ^ω^ )最近お義父さんの介護に追われ、自分自身もどよーんとしていたので嬉しかったです。悪…

親子で動功術のお稽古へ!(^^)!護身術にもなります!!

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 十月も半分が過ぎ、気づいたら年末・・・になってそうですね(^_^;) 先日、息子と一緒に名古屋の出張稽古へ行ってきました!! 名古屋でも出張で指導をしてもらえますので、愛知県の方は是非こちらから~↓ http://osa…

風邪の季節にも気のトレーニング

こんにちは(^ ^)日中は暖かくても朝晩の冷え込みが激しいですね。私の周りでも何人か風邪ひきさんが…。これからインフルエンザなんかも流行ってきそうなので気合いを入れて対策したいものです。昨日はTAO ACADEMY埼玉校へ気のトレーニングの動功術お稽古に行…

65歳以上の女子へのメッセージ

こんばんは!タオイスト主婦の美礼です。 朝・晩と冷え込みますね・・・今年もあと3ヶ月を切りましたね! はやい~!この間年が明けたと思ったのに~なんて声が聞こえてきそうです(笑) 先週は旦那さんと旦那さんのお父さんと息子と私で 副学長の「ウエルネ…

所さんの目がテン!「現代のストレス」にも気のトレーニング

こんにちは(*^^*)寒くなってきましたね。朝はだんだんお布団から出たくない季節が到来です(^^;;でもハロウィンの季節は何かと楽しいです♪先日の所さんの目がテン!を見ていたら「現代のストレス」について放送されていました。ストレスがかかりすぎると命に…

天高く馬肥ゆる秋⁈

こんにちは(*^^*)まだまだ暑い日もありますが秋が深まってきているのを日に日に感じられます。読書の秋。スポーツの秋。そして何を食べても美味しい食欲の秋(笑)昨日もお昼ご飯をしっかり食べた後に別腹でデザートを頂きました♪美味しかったです。たくさん…

NHK団塊スタイル「転倒予防」には、気のトレーニングもおすすめ!

こんにちは! タオイスト主婦の美礼です。 先日、録画していたNHK団塊スタイルの 「頭と脚を鍛え転倒予防」を見ました!(^^)! まだ私自身は団塊世代ではないですが 自分の母や旦那さんのお父さん・お母さんの世代にぴったりの内容なのでよく見ています!! や…

9月30日NHK団塊スタイルは頭と脚の老化防止!

おはようございます(*^^*)今日で9月も最終日。明日からは10月ですね!1年が早いなぁ…(^^;;秋も深まり公園に行くとドングリがたくさん落ちていました。子供ってドングリ大好きですよね(*^^*)そんな9月30日の夜、気になる番組が放送されます。NHK「団塊スタイ…

楽しく生きるコツ

こんにちは(*^^*)急に秋が深まったと思いきや…今日は真夏日に逆戻り(^^;;気温の変化が激しいので気のトレーニングで体調管理に気をつけたいところです。最近 お義父さんの物忘れが目立つようになりました。「もう年だからな〜」と冗談交じりに話してくれます…

足りないものを数えるより今あるものを大切にする

こんばんは!タオイスト主婦の美礼です。 全国台風の影響が心配ですね・・・ 毎週のように台風がきたり、このところ本当に天災が多いですね。 心配するよりも気のトレーニング!! そして、こんな時は早めに家に帰り、しっかり気のトレーニングします!! ta…

気のトレーニングで生涯現役!

こんにちは。台風の影響は大丈夫でしょうか?何事もなく過ぎ去ってくれたらいいのですが。今週はずーっと傘マークがついていますが、天候など関係なく外に行きたい2歳児の息子。 雨間にお散歩すると水たまりで泥だらけです(^^;;昨日は敬老の日でしたね。実家…

合気で争わない?!9月10日NHKきわめびとが気になる方『老子の生き方』もおすすめ

こんにちは(*^^*)少しずつ涼しくなってきて秋の気配も感じる今日この頃。息子と遊ぶに行った公園でドングリを見つけました❤︎先日NHKの『きわめびと』で「合気道に学ぶ“争わないチカラ”」という放送を見ました。イライラしない極意や人とのコミュニケーション…