TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羊の門松で 年越し準備♪

こんにちは~! タオイスト主婦の果林です♪今日は、大みそかですね! 昨日は、年の瀬が せまっているのに、今ごろになって、 買い出しに行ってきました(^^; お正月に、 主人の親戚のおうちに ご挨拶に行く予定でしたが、どうやら ものすごい 大ご馳走?…

心と体も大掃除!!

おはようございます!タオイスト主婦の美礼です。 今年も残りわずかとなりました・・・ 本当にあっという間の一年、毎年毎年加速していくのを実感します(笑) そして、日曜日は名古屋道学院へ稽古納めと大掃除に家族で出かけてきました!! 皆で協力して掃…

冷え対策に!気のトレーニングと酒風呂

こんにちは☆タオイストママの桃恵です。寒い日が続いていますね^^;昨日は気のトレーニングの稽古納めの日。今年最後とあっては是非とも参加しないと!ということで行ってきました♪道中は寒かったのにお稽古後は体がポカポカして気持もほっこりしました(*^^*)…

稽古納めの後はケーキ

今日は鹿児島道学院で、今年最後の稽古納め。道家動功術のお稽古へ行って来ました!道家動功術は護身術でもあり、健康武術でもあります。お稽古を行ったあとは、身体が軽くなり、身も心もすっきりとして晴ればれとしてきます。今年も健康でいられたのは、気…

今年最後の動功術稽古!

タオアカデミーに通う主婦のあかりです。全国の道家道学院の全校では、明日が動功術の稽古納めですが我が家は、今日が今年最後の稽古でしたo(^_^)o道家動功術 - 3つの気のトレーニング | 道家<道>学院公式サイト他に来られた受講生の方々と「外は寒いけど…

クリスマスの スイーツといえば?!

こんにちは~♪ タオイスト主婦の果林です! 今日は、クリスマス・イヴですね♪ スポンジケーキがあまりにも 下手なので、 「今年は、シュークリームタワーを 作ってみよう!」と思い、シュークリームを 焼きました! ・・・予定の 半分くらいのサイズにしか …

明日ま「酒風呂入浴剤 崑崙の湯」のキャンペーンやってます!!!

おはようございます!タオイスト主婦の美礼です。 先週の木曜日に雪が積もりました!!愛知県ではなかなか積もることがないので、多少風邪気味だった息子ですが、これは見せねばとひとまずベランダへ・・・ 一年前にもふりましたが、まだ反応もなかったので…

今日は冬至 柚子湯vs酒風呂

今日は冬至ということで、カボチャを食べて柚子湯に入るといいそうですね!温かい物を食べて、身体をお風呂で温めて、風邪を引かないように年末を乗り切りましょうということでしょうか。でも、うちにはカボチャがない!先日買い物へいった時にカボチャを見…

冬至に雪だるまつくろ〜♪

タオアカデミーに通う主婦のあかりです。今日は冬至ですね。私の地域では雪が降りました〜寒い!!ですが息子は喜んでます。母も奮起して、一緒に雪だるまを作りました。しかし寒い!!今日は、かぼちゃを食べて、酒風呂に入って、念入りに気のトレーニング…

自分で治す気の健康術

こんにちは☆タオイストママの桃恵です(*^^*)寒い日が続いていますね(>_<)周りに風邪ひきの方もチラホラ…我家の息子も鼻水を垂らしているので、私も気をつけねばf^_^;こんな日は腰湯をして体の芯から冷えを取るに限ります!江戸時代から伝わる足温法な腰湯は…

プレッシャーに負けない心作り! 気のトレーニング

こんにちは~! タオイスト主婦の果林です♪ 先週末は、 大阪道学院で、早島妙聴先生の 気のトレーニングの講座に参加してきました! とても 幸せな講座で、お話を 聞いているだけで、日頃の 余計な力みが 取れて行くのがわかりました! 「子育てが始まるんだ…

家族で大阪へ!!

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 先週末は大阪での学長・副学長の講座を受講するために大阪へ行ってきました!! もう、言葉にならない思いで胸がいっぱいになりました・・・ 毎日を過ごしている中で気を付けていても気付かないうちにまわりが見えな…

クリスマス発表会の前日に!

タオアカデミー鹿児島校に通うみのりです。昨日は幼稚園最後のクリスマス発表会。しかし、前日に娘が朝から嘔吐して、水分をとっても嘔吐して、何も食べられず、お腹も痛いというので、病院の予約を。この時期病院も予約がいっぱいで、やっと午後の予約がと…

コミュニケーションの極意は無為自然

こんにちは♪タオイストママの桃恵です。寒い日が続いていますね(>_<)先日は家族でスキップキッズでランチを楽しんできました♪スキップキッズは子供連れ専用の遊べるレストランカフェです。子供のプレートがどれも可愛らしくて和みます(*^^*)食べ終わった後に…

寒波対策に気のトレーニング

寒いので、体を温めたい今日この頃ですね〜私の住んでいるところは、福岡ですが山の中なので、雪が積もります。今回は薄く積もったくらいでしたが、息子は雪を投げて遊んでました(^O^)/°寒波に注意!と、ニュースで言っていたので、気合い入れて気のトレー…

寒波 到来!

こんにちは~! タオイスト主婦の果林です♪ 毎日、寒いですね。 テレビを見ていると、結局、いつでも「寒波が来る!」と言っている気がします・・・(^_^;)。 今シーズンは、ずっと こんな感じなんでしょうか? 気のトレーニングのおかげで、私も、主人も 冷…

忘年会シーズン到来!!

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 いよいよ年末・・・年末といえば忘年会シーズンですね(^^) 副学長のコラムに「忘年会が嫌い、参加前から気が重いあなたへ」というのがあります。 忘年会が嫌いなあなたへ | 生きるタオ 忘年会が嫌いなあなたへ | 生…

師走ですね

こんにちは♪寒い日が続いていますね(>_<)どこへ行ってもクリスマスムード満載で12月だなぁとしみじみ感じます。楽しいことも多いですが師走は何かとバタバタしますね。やる事がたくさんで ついつい大変だと気持ちばかり焦ってしまいます^^;そんな時に最近読…

ピチョンくん

こんにちは!寒い日が続きますね〜ですが、昨日、広島での 早島妙聴先生の 入門講座で心も、あったかです(^-^)/とっても 良かったです❗️❗️ 家族での生き方、TAOlifeを教えていただき、家族のありがたさ、いてくれることの幸せさを 感じました。そして、近く…

肌トラブルの解消に♪ 気のトレーニング

こんにちは~♪ タオイスト主婦の果林です。 12月に入り、 身の回りでも、クリスマスシーズン一色になってきました。 昔は、この時期になると、肌が カサカサになり、 乳液が手放せなかったのに、 今年は、 気のトレーニングのおかげで、ストーブの季節に …

冬が来た~。

12月に入ってから、鹿児島でも気温がぐんと下がり本格的な冬が来たかんじです。寒くなるこの時期から風邪やインフルエンザが流行るので、手洗い、うがい、マスクは必須。それと、忘れてはいけないのが目鼻洗い!!我が家では、うがい、てあらい、目、鼻洗い…

子供は遊びの天才!!

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。 先日の土日は旦那さんが副学長の講座を受講するため大阪へ一泊でお出かけしていたので、息子と2人で過ごしました(^^) 家にいてもぐだぐだになってしまうので、公園へでかけてきました。 どんぐりを拾ったり、落ち葉…

体を温める気のトレーニングと酒風呂入浴剤

こんにちは♪タオイストママの桃恵です(*^^*)昨日は市内のグリーンセンターへ行ってきました☆四季折々の植物を楽しめるだけではなく 子供が楽しめる遊具も充実しているのでファミリーには嬉しいお出かけスポットです♪半日近く外で遊べて息子も満足そうでした♪…