TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気のトレーニングのお稽古に行って来ました。

先日、日本道観・鹿児島道学院へ道家動功術のお稽古に家族で行って来ました。道家動功術は護身術ということで、いざというときに自分の身を守ることができるので、6歳の娘もお稽古をさせています。そのおかげで、転んでも頭や顔を打つこともなく、手をしっか…

副学長の講座を受講してきました!!

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です☆ 一昨日の日曜日に家族で大阪へ行き、副学長の講座を受講してきました!! 前回の受講から約一か月でしたが、やはり一か月生活をしていると色々と心のホコリがついてしまっていたようで、そのホコリを落とすことができ…

授乳中の胸のハリにも動功術

こんにちは♪タオイストママの桃恵です(*^^*)生後10ヶ月の息子との散歩で金木犀を見つけました♪秋を感じさせてくれるいい香りに癒されます♡週末はTAO ACADEMY埼玉校へ息子との動功術のお稽古へ行ってきました。息子はまだお稽古できませんが行くだけでも何だ…

気のトレーニングの能力開発な子育て

タオアカデミーに通う主婦のあかりです。先日、家族で福岡道学院にて、動功術講座、洗心術を受講しました!道家動功術 - 3つの気のトレーニング | 道家<道>学院公式サイト洗心術 - 3つの気のトレーニング | 道家<道>学院公式サイト最近Webで受講もして…

保育園にくまモン~

先日、ばーばに買ってもらったメルちゃんセットをお世話したりしなかったりの娘ですが、1人っ子なのでひとりで遊ぶのは赤ちゃんのころから上手なんです。 でも、その分、マイペースです。。 自分のペースで遊ぶので、一緒に遊んで〜とはあまりならないんです…

志布志のゆるキャラ

こんにちは!一週間遅れですみませんm(_ _)m先週は、鹿児島道学院に 行きました。鹿児島中央駅も、なんだか リニューアルされて、きれいに〜!アミュ広場には、志布志の ゆるキャラししまる君が、じゃんけん大会中でした。うーん、じゃんけんも、気の勝負か…

不安を取り除く! 心と体をととのえる 気のトレーニング

こんにちは! タオイスト主婦の 果林です♪ 姉の 出産予定日は、 まだまだ先ですが、 産後のお手伝いをしに 行くことになりそうです♪ 家事や、 共同生活に 自信がない私は、 姉夫婦の家に 泊まり込んで 手伝うことや、 想像もつかない、 産後の 姉の体調、精…

酒風呂の浄化作用

こんばんは☆タオイスト主婦の美礼です。 今日は祝日ですね・・・祝日は旦那さんが仕事なので、お稽古へ行けないうえに子供をどこに連れて行くにも混んでいるので、どうやって過ごそうかと毎回悩みます・・・ そして平日よりも疲れてしまう事が多いです・・・…

妖怪ウォッチを見る時も気のトレーニング

鹿児島でも、妖怪ウォッチをテレビで放送されるようになりました。先週も妖怪ウォッチを見る~!とテレビにかじりついたので。娘にテレビを見る時は、テレビから離れて、気のトレーニングの1つである気の導引術(足もみ)をしながら見てね。といって見せました…

酒風呂健康法

こんにちは♪彼岸花も綺麗に咲いていて秋を感じる今日この頃☆今日の我が地域は気持ちの良い秋晴れです(*^^*)お布団も干せてフカフカになりました♡生後9ヶ月の息子は新陳代謝が大変素晴らしく、朝晩の冷え込み関係なしに寝汗がすごいので…このような布団を干す…

バスの日

9月20日、今日はバスの日だそうです(^O^)/明治時代の今日、初めて京都でバスが走りだしたことを記念して、バスの日が制定されたのだそうです。バスの乗車料が割引されているところも多いでしょうね。行楽シーズンですし、嬉しいですね。しかし九州の私の住…

地震速報のブザー

おはようございます!夏休みは、鴨川シーワールドに行って来ました(((o(*゚▽゚*)o))) そして、先週は本校のお稽古へ行ってきました(^◇^) 最近、はお稽古を楽しくするようになり、同い年のお友達も9月から動功術デビューなのでさらに、娘もはりきっている様…

痩せ体質になる!気のトレーニング♪

こんにちは~♪ タオイスト主婦の果林です。 いよいよ秋、本番。 「食欲の秋」ですね♪ 先日、久しぶりに、義妹に会ったら、 本気なダイエットを、再開していました。 以前も、 食事や こまめな運動の末、ダイエットに成功し、 その後、リバウンドしてしまった…

季節の変わり目

皆さん、こんにちは^o^ タオイスト主婦の美礼です。 最近は朝晩は涼しくなり、昼間は暑くなり気温差が激しいので、体調管理が大変ですよね…^^ タオアカデミーに通う前は季節の変わり目には必ず体調を崩し一週間ほど寝込んでいました…なので年に四回はそんな…

育児の疲れもスッキリ!酒風呂

こんばんは☆タオイストママの桃恵です。生後10ヶ月を迎えハイハイをマスターしてからの息子は、最近よく動き回るようになったので目が離せなくなってきましたf^_^;私も一緒に動き回り夕方にはヘトヘトになっていることも…(笑)子供って本当に元気ですね(^_^…

感染症にも気のパワー

タオアカデミーに通う主婦のあかりです。先日、子供用の優しい蚊除けスプレーを買いに行ったら、「これならお子さんのデング熱予防にもなります」と、ドラッグストアのお店の方に勧めてもらいました。フマキラーのスキンベープミスト。デング熱のことは特に…

酒風呂健康法

鹿児島は朝晩、だいぶ涼しくなりました。あの暑い夏も、あっという間に秋へとなり日本の四季の移り変わりの早さを感じています。寒くなると恋しくなるのが酒風呂。お酒を、お風呂の中に入れるだけで、体がポカポカ。温泉もいいけど、家でゆっくり温泉気分も…

「子育て失敗」で終わらない! 気のトレーニング

こんにちは~! タオイスト主婦の 果林です♪ 先週末から4日間、 実家に 帰省してきました! 私と母は、 気のトレーニングに 出会って、 お互いのことを わかりあえるようになるまで、 16年間もの間、 まともに 口も聞かなかった過去があるので、 他の人が…

むくみ腸

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です☆ 朝晩は涼しくなり、だんだん秋の気配を感じる季節になりましたね! 夏に暑いからと冷たいものを飲んだり、冷房の効いた室内に長時間いたり、最近では冬よりも体が冷えやすいと言われていたりしますよね・・・ そして…

便秘が気になる方へ

こんばんは☆タオイストママの桃恵です(*^^*)食欲の秋ですね(o^^o)先日の楽天スーパーセールで初めて食品を購入してみました♪和牛の切り落とし♪お肉の上の小さな手は生後10ヶ月の息子の手です(^^)セール品でお安く購入できたかと思いきや生鮮食品のためクール…

健康の秋 気のトレーニングの秋

私の通うTAOACADEMY鹿児島道学院の 近くにある公園のいちょうの木は、まだまだ緑がいっぱいです。秋になると黄色く色づいて綺麗です。こちらは、朝晩だいぶ涼しくなりましたがまだまだ残暑が厳しいです。赤とんぼもよくみかけ、秋の始まりを感じています。秋…

動功術稽古に行ってきました!

タオアカデミーに通う主婦のあかりです!今日は家族で福岡道学院へo(^_^)o動功術の稽古に行きました〜少しやっただけで、気の巡りが違いますね〜(*^^*)来られていた受講生の方に息子が、2才に見えないくらい落ち着いてると言ってもらったのが、嬉しかったで…

私の子育てのイライラ解消法

子育てのイライラの必殺技5つという記事を読みました。 外に出る・ママ友と話す 買い物・リラックスできることをする などいろいろ書いてありました。 自分にとってのイライラを鎮める方法はなんだろ~ 私の場合は、 1、導引術・動功術する (これが一番…

雨あがりの博多駅

こんばんは!タオイスト主婦 瞳です*\(^o^)/*昨晩から 雷と雨が、すごかった博多ですが夕方には、きれいな 夕焼け〜今、デング熱や、予想外の 危険がたくさんですね((((;゚Д゚)))))))家族を 守りたいお母さんであれば、みんな そう思うと思うんです〜ぜひ 危…

秋 一色!

こんにちは~! タオイスト主婦の 果林です♪ 昨日は、 大阪のスタジオで、 動功術をしてきました! 動功術を習うまでは、 慢性的に 具合が悪くて、季節の変わり目なんて、 くしゃみばかり出て、だるくて だるくて、動けない日が多かったです。 なので、今の …

本部でのイベントへ^o^

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です☆先週の土曜日に本部でのイベントへ息子と一緒にいってきました!!出発する時は雨が降っていましたが、到着すると晴れて、暑くもなく寒くもなく本当にいい気候でした!そして息子も本部でたくさんの仏様に手を合わせ、…

無為自然の対立のない生き方

こんばんは☆タオイストママの桃恵です(*^^*)昨日はヒルトン東京で開催された世界道教文化交流 道教文化講演会に家族で参加させて頂きました。国立政治大学宗教研究所講座教授の李先生東洋医学大学の山田利明先生筑波大学の松本浩一先生そしてタオイズム協会…