TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

合気で争わない?!9月10日NHKきわめびとが気になる方『老子の生き方』もおすすめ

こんにちは(*^^*)

少しずつ涼しくなってきて秋の気配も感じる今日この頃。

息子と遊ぶに行った公園でドングリを見つけました❤︎

f:id:tao-academy-team-A:20160912151858j:plain


先日NHKの『きわめびと』で「合気道に学ぶ“争わないチカラ”」という放送を見ました。

イライラしない極意や人とのコミュニケーションを合気道から学ぶという番組。


合気道ってやった事はもちろん、見た事もなかったので、漠然としたイメージでは道着を着て相手と戦う感じだったのですが…(^^;;


でも相手を倒すのではなく、相手と一緒に動くというものだったんですね!

力任せに相手に向かって行っても対立が強まり、相手はビクともしないのですが…

気を合わせて一緒に動くと相手も倒れてくれる。

生き方も同じだと思いました。



私もTAO ACADEMYで気のトレーニングの「動功術」を学ばせてもらっていますが、相手に強くなるというものではなく自分に強くなるための武術。

生き方も学べるし、体調も良くなるので、TAO ACADEMYに巡り会えた事は自分の財産となっています(*^^*)

動功術は護身術にもなるし小さな子供から大人もできるので この秋から何かを始めたい方にもオススメです♪


ちなみに道着を着てやるので激しいスポーツのイメージがあるかもしれませんが、超運動音痴な私でもできる武術であります。


心身ともに変わるので イライラも減る気がします。

イライラしないで子育ても頑張りたいと思います(*^^*)


タオイスト主婦の桃恵でした。



◆家庭でも仕事でも水になろう◆

http://tao-academy.jp/ikkojin/ikkojin-023.html


◆気のコミュニケーションを学ぶ動功術編◆

http://tao-academy.jp/taoism/taoism-003.html


老荘思想

https://www.dougakuin.jp/curriculum/curriculum05.html


◆運を呼びこむ気のパワー◆

http://www.nihondokan.co.jp/taoshop/book/book_powerl.html


◆タオのひけつ◆

http://nihondokan.co.jp/taoshop/book/book_hiketu.html