TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

節分と立春

こんにちは。

今日は節分。

節分と立春について面白い記事がありました。



鬼を追い出し豆をまいて、春の訪れを促すのです。

鬼とは中国の陰陽思想でいう陰になり、春は陰陽の陽ですから鬼を追い払って 春を呼び込むという季節の自然な移り変わりを促す祭りでもあるのだそうです。


HPより一部抜粋しました。


詳しくはこちらから

◆節分と立春

http://www.taoism.gr.jp/taoism/season02_03.html


そんなお祭りとは知らず

毎年恵方巻きをかぶりついてました(笑)

私も心の中の鬼を追い払って春を呼び込みたいと思います。



長男くん作の鬼のお面。

f:id:tao-academy-team-A:20180203153835j:plain

パパさんが帰宅したらお面をつけてもらって豆まきです。


良い節分の日をお過ごしください。


タオイスト主婦の桃恵でした。