TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

あさイチで「座りすぎ」の特集をするそうです!

こんばんは!タオイスト主婦の美礼です。

先日から寒さが厳しくなり、一日中座って仕事をしている旦那さんにひざ掛けをおすすめしたら実践してくれたそうで「ひざ掛けいいね!」と気に入ってくれていました。

やはり一日中座っていると男の人でも足が冷えるそうで、ひざ掛けがあると全然違う~なんて話をしていました(^^)

そんな矢先に

1月18日(月)NHK あさイチにて、
「あなたは大丈夫? 座りすぎにご用心」が放送されるとの番宣を見かけ、思わず「おぉ!!これは見なくては!」と思いまして・・・

オーストラリアで行われた20万人規模の調査で、1日11時間以上座っている人は、4時間未満の人と比べて、死亡リスクが1.4倍以上も高いことが明らかになったそうです・・・

長時間、座り続けることで、血液の循環や代謝に異変をきたし、心筋梗塞や糖尿病、肥満など生活習慣病の発症のリスクを高めると考えられているそうです・・・

素人の私でも、ずっと座り続けていたら血液の循環が悪くなるのはイメージつきますしね(^_^;)

特に現代は座って仕事をしている方が多いので、気になる内容ですよね。

旦那さんは仕事から帰ってきたら、酒風呂に入って気のトレーニングをするのが日課なのでお蔭様で不調もなく元気でいてくれるのでありがたいです。

「座りすぎ」気になっている方ぜひ気のトレーニングおすすめです!

体験レッスンもあるようです!!

dougakuin.jp

すぐには行けないという方には本から始めてみるのも良いかと思います。

nihondokan.co.jp

そして畑仕事をしているおじいちゃん達は本当に元気!!やはり座りすぎでなく、適度に体を動かすって大切なんだなぁと改めて実感・・・

でも現代を生きるためには昔の人たちと同じようにできないも現実ですもんね・・・

そんな現代を元気に生きるために気のトレーニング 本当にお勧めです!!!

f:id:tao-academy-team-A:20160116230156p:plain

番組では、座る時間を減らすちょっとしたコツや、効果的な座り方
など、すぐにできる対策をお伝えしてくれるそうなので私もチェックしてみようと思います。

田舎に住んでいるので車に乗っている時間も多く、意外と座っている時間って多いんですよね(^_^;)