TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

冷え性改善に気のトレーニング

f:id:tao-academy-team-A:20141110145024j:plain 

立冬もすぎていよいよ冬らしくなってきました。

全国の最高気温を比べると鹿児島は暖かいほうですが、


今週は12月の気温になる日がくるそうで、コートも必要になりそう。

そして寒くなると、娘は鼻水がよく出ます。

そこで鼻風邪の予防として、気のトレーニングの一種である、鼻洗いの行が毎日の日課です。

合わせて腰湯をすると効果的。

腰湯は、風邪のひきはじめ、冷え性、リウマチなどにも効果的です。

早島正雄著書にもたびたび、冷え性改善として紹介されています。

腰湯の正しいやり方は、上記の本にかかれていますのでご参考までに。

寒い日は、酒風呂。
冷え性には腰湯。
鼻水には鼻洗い。

気のトレーニングには、それぞれの体調にあわせて、改善方法があるので、道家道学院に通っていて本当によかったと思います。

この冬も気のトレーニングで体調を整えたいと思います。

★気のトレーニング
http://www.nihondokan.co.jp/sp/kenkou/