TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

春の味覚 たけのこ!(^^)!

こんばんは!タオイスト主婦の美礼です。

今日は息子が保育園でたけのこほりへ!(^^)!

食べるの大好き息子は(笑)数日前からとても楽しみにしていて

「たくさんたけのこ掘ってくるからね~」と張り切っておりました!

迎えに行くと、保育園でも大きな釜?のようなものでたくさんのたけのこを茹でていて、これから給食で出していただけるそうです(*^_^*)

子どもたちも自分で掘ったということで喜びも大きいでしょうね。

ありがたいことです。そして、たけのこを掘らせて下さった地域の方、先生方、作って下さる職員の方、皆様に感謝です。

 

www.taoism.gr.jp

そして子どもにはこちらのコラムにもあるように

「私たちにとって、毎日あたりまえにいただく御飯や、それを炊いてくれる人、水や空気、そんな常にそばにあり、目立たないものにこそ、大切なものがある」

こんな感謝の気持ちを忘れずに過ごしてもらいたいなぁ・・・と思います。

 

子どもたちは「家に持ち帰るたけのこは自分で保育園に持ち帰ること」というシステムの中で自分で考えて自分で量を決めて運んだそうです。

息子は「たくさん保育園に持っていくの大変だから少しにした」となんとコメントしてよいのやら・・・(^_^;)

袋にパンパンに入ってる子が多い中、食べるの好きな割に疲れそうなことは無理しないというぶれない心は息子らしいなと思いました(笑)

f:id:tao-academy-team-A:20180420230339j:plain