TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

若返りには気のトレーニング!6月11日団塊スタイルテーマは 足からの老化防止

こんにちは(*^^*)


梅雨入りしたのに雨の日が少ない…。

晴れの日は嬉しいのですが水不足が気になります。


今日6月11日にNHKの「団塊スタイル」で“老けない体づくり”「脚を鍛える」の放送があるそうです。



6月11日土曜・NHKEテレ1 

午後3時00分~ 午後3時45分

「脚を鍛えて老けない体」



実家の祖父母にも教えてあげたい内容!



「老化は脚から」とも言われますよね。

祖母は年齢を重ねるごとに 脚を痛める頻度が高くなっていた気がします。

運動で足腰を丈夫にしようと試みた時期もあるようですが、運動するってなかなか大変なんですよね…(^^;;

番組では長続きしない運動を日常生活に上手に取り入れて、無理なく脚力を鍛えているシニア女性の暮らしも伝えてくれるそうです。


今現在の祖母は足を痛める事が減りました。

気のトレーニングで足もみを習ってから、足をツル事がなくなってきたし、疲れると重くなる足が軽くなり、動きやすくなったそうです(*^^*)

本当は毎日続けた方が良いのですが…思い出した時に足もみをするだけでも効果があるようです。

この番組もチェックしてみたいと思います♪



ちなみに足もみはエコノミークラス症候群にも効果的なのでオススメです。

本にも掲載されているので気軽に取り入れられると思います(*^^*)


今日は梅雨の貴重な雨間の1日。

息子は水遊びが好きなので洗濯物が大量です(^^;;

洗濯機をフル稼働しようかと思います。

良い1日になりますように。 


f:id:tao-academy-team-A:20160611084450j:plain


タオイスト主婦の桃恵でした。



足もみ掲載の本 

⇩⇩⇩

◆体を整える「気」のすべて◆

http://nihondokan.co.jp/taoshop/book/book_subete.html


エコノミークラス症候群

http://tao-academy.jp/taoism/taoism-006.html



エコノミークラス症候群 その2◆

http://tao-academy.jp/ikirutao/ikirutao-024.html



エコノミークラス症候群 その3◆

http://tao-academy.jp/ikirutao/ikirutao-025.html