TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

4月16日NHK助けて!きわめびと 「雑談力」 コミュニケーションが苦手な方へ

こんにちは!タオイスト主婦の美礼です。

新生活に少しずつ慣れてきた方もいらっしゃると思いますが、いえいえまだまだという方もたくさんおられるのではないでしょうか。

明日こんな番組が放送されるそうです。

4月16日 土曜日 

NHKの、「助けて!きわめびと」で
「落語に学ぶ“雑談力”~話し下手店長×立川談笑~」

午前9時30分~ 午前9時55分

http://www4.nhk.or.jp/kiwamebito/

 

私も少しずつ新生活に慣れてきましたが、ちょうどいまタイトルにもある雑談力という言葉、気になっています。

ママ達とほんの少しの雑談がうまくできず、お迎えのタイミングなど色々と考えてしまう方も多いのではないでしょうか?

私もそんなことを考えた一人ですが、こちらのコラムを読んで、そうかぁと納得したら、あまり気にならずに雑談できるようになった気がします。

一緒にいて楽しい人 疲れる人
http://tao-academy.jp/php/php-015.html

飾った言葉より、率直に話すのが良い
http://tao-academy.jp/woman/woman-004.html

会話が苦手なあなたへ
http://tao-academy.jp/ikirutao/ikirutao-009.html

 

こちらの本も読みやすくてお勧めです!(^^)!

タオのひけつ 
http://nihondokan.co.jp/taoshop/book/book_hiketu.html

 第六章 ありのままに生きる
 ・「人とうまく話せない」という悩み
 ・本心からの言葉は相手の心にスッと入る
 ・無理に飾らず、自分のままに

 

 

雑談って少しのことだけど、とっても気になりますよね。

番組もチェックしてみたいと思います。

 

先日、ホットサンドメーカーを実家の母から送ってもらい、その中に入っていた、ホットサンドの写真を一生懸命見て、「ぼく、これがいい!!」と夢描いている息子・・・

まだ、作っていません(笑)、、、ごめんよ、、、早く作ってあげないとね・・・(^_^;)

f:id:tao-academy-team-A:20160415161443j:plain