TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

鏡開きの由来・道教と日本の文化

こんばんは。

今日は鏡開きでしたね。

我家は私以外の家族がお餅をほとんど食べないので…

お供えしていたお餅は下げてきましたが まだ食べていません(T ^ T)


テレビを見ているとお餅を使った様々なレシピが紹介されていて美味しそうだなぁと拝見しておりました。

チーズダッカルビならぬ餅ダッカルビなら我家の皆も食べられるかな(^^;


鏡開きは日本ならではの文化だと思い込んでいましたが道教と関係していると知りました。


◆鏡開きの由来・道教と日本の文化◆

http://nihondokan.co.jp/bunka/kagamibiraki.html


とても興味深い記事で面白かったです♡



神様にお供えしていたお餅は気のパワーがたくさんで御利益ありそうですよね(*´꒳`*)

何かしら工夫して我家でもお餅を頂きたいと思います♪




先日食べたサンマルクカフェのチョコクロがお正月バージョンて富士山の絵柄でした♡


f:id:tao-academy-team-A:20180111191250j:plain

鏡開きも終わるといよいよ通常モード突入な感じがします。


寒いですが気のパワーでこの冬を楽しく乗り切りたいと思います。



タオイスト主婦の桃恵でした。