TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

ハッピーな子育て

こんばんは。

先日何気なく見ていたテレビで気になった番組。

フジテレビのテレビ寺子屋

講師の方は大豆生田啓友さんでした。


お母さんが機嫌よく子育てをしていると良い子供に育つというような内容でした(*´꒳`*)


マニュアルを見ない方が、子供にとっても母親にとっても楽しく子育てができるそうです。



情報化社会で子育てに関しても様々な情報が溢れています。

多くの情報が流されていると、それがストレスになり機嫌が良い子育てができなくなると話されていました。


なるほど〜と納得!


つい最近「3歳までに脳の大半が決まるのでそれまでの教育が大切」みたいな事を聞いたんです。

でも我家の長男はもうすぐ4歳ですが英才教育的な事は何もしていないので若干焦りました^_^;

色々考えてると大丈夫かなぁと不安な気持ちが煽られるばかりで…

結局考えるのをやめたんですけど(笑)


焦って不安な気持ちの時は笑顔になれず、子供にもその気が伝わっていたと思います。

反省f^_^;



この番組でも話されていた「お母さんの笑顔」って本当に大切だと思います。


笑顔で子供と接している時は子供ものびのび楽しそうにしているので♡


我家の長男は本当に優しい子だし、次男は元気溌剌です。

2人の良いところが伸びるように 機嫌の良い子育てを目指そうと思いました。


私の中で機嫌が良い常態でいるためには「心身共に健康である事」が必須条件。

体が元気ではないと気持ちも元気でいられないので…。


気のトレーニングで心身共に整えてハッピーな子育てを楽しみたいと思います♪


f:id:tao-academy-team-A:20171011210125j:plain

先日私がTAO ACADEMY東京本校で気のトレーニングのお稽古中に、主人と子供達で代々木のポニー公園へ。

楽しかったそうです♡



タオイスト主婦の桃恵でした。



◆気のトレーニング◆

http://dougakuin.jp/sp/curriculum/curriculum06.html



◆子育てママへの応援歌◆

http://taoism.gr.jp/for_women/mother01.html