TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

桃の節句は道教から

こんにちは^ ^

暖かいと感じる日が増えてきましたね。

明日からはもう3月。

3月3日は桃の節句の日ですね。


私の生まれ育った地域では桃の節句の時期になると「いがまんじゅう」というお饅頭をお饅頭屋さんはもちろん、スーパーなどでもよく目にするようになります。


お餅の生地の中に こし餡が入っていて鮮やかなお米が乗っているお饅頭♡

大好物であります(*´ω`*)

f:id:tao-academy-team-A:20170228141151j:plain


子供の頃には当たり前に食べていたのに…

県外に出て お饅頭屋さんでもスーパーでも見かけないので、この地域特有な和菓子なのだと知りました。


美味しいので全国のお店で置いて頂きたいっっ‼︎(笑)



そしてひな祭りは日本古来のお祭りだと思っていましたが 元々は中国から来たお祭りなんですね!


TAO ACADEMYのコラムから学ばせて頂き知りました。

色々勉強になります^_^


五節句・暦◆

http://tao-academy.jp/japantaoism/calendar0303.html


他の日中合作の文化が残る他の五節句の日も興味深いですよ。


由来を知ると 季節の行事の見方も変わりますね^ ^


ちょうど里帰りをしているので、この機会に「いがまんじゅう♡」を美味しく頂きたいと思います(笑)


タオイスト主婦の桃恵でした。