TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

NHK団塊スタイル「転倒予防」には、気のトレーニングもおすすめ!

こんにちは!

タオイスト主婦の美礼です。

先日、録画していたNHK団塊スタイルの 「頭と脚を鍛え転倒予防」を見ました!(^^)!

まだ私自身は団塊世代ではないですが 自分の母や旦那さんのお父さん・お母さんの世代にぴったりの内容なのでよく見ています!!

 

やはり年を重ねると、自分が思っているほど足が上がっていなくてつまずいたり、体だけでなく、頭の老化も関係しているということで、なるほど・・・と。

そして印象に残ったのは病気の人の方が転びやすいと言われていたことでした。

当たり前のようですが、やはり体も心も元気であることが一番大切なのですね。

それを聞いて、若いころでもよく転んだり足をくじいたりしていた私は若くして老化していたのだな・・・と改めて実感(^_^;)

気のトレーニングを習ってからは本当にそういうことがなくなりました!でも疲れたりするとやはりぶつかりそうになったりと危ないこともあるので、とにかく気のトレーニングかかさずやっております。

 

今、タオアカデミーではウエルネス入門コースがあり、ご年配の方でも無理なく始められるコースができたそうです(*^_^*)

■ウエルネス入門コース
https://www.dougakuin.jp/curriculum/course/course17.html
健康増進、未病のうちに体を整えるために役立つ入門のコース。

www.dougakuin.jp

 

来週末は名古屋で副学長のウエルネス入門講座が開催されるので

旦那さんのお父さんと旦那さんと息子と一緒に親子3世代で講座へ行ってくる予定です!みんながずっと元気で過ごせますように!!