読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

嵐の大野くんが言ってた、「ずく」ってなに??

おはようございます!タオイスト主婦のまりんです。


一昨日は長野市の女性会館しなのきであった気のトレーニングの講習会に行ってきました!


平日ですが、たくさんの主婦の方々と気のトレーニングをして、とても楽しかったです(*^^*)


気のトレーニング体験レッスンもあるそうです〜!

http://dougakuin.jp/sp/topics/topics34.html


帰り、駅に行ったら、嵐の大野くんが看板のビールの宣伝を発見。


f:id:tao-academy-team-A:20160609090706j:plain


キャッチフレーズは「ずくあるねぇ!」


…ずく??


方言とはいえ、何となく予想がつくようなものですが、流石にわからず。


タクシーの運転手さんに聞いたら、「うーーん、ずく無し!!とか、言うなぁ。ずくって、なんだ??」って逆に聞き返されちゃいました苦笑


ググッたら、「惜しまず働く力」だとか。


なるほど!信州の人は長寿県、真面目なイメージがあります。


今日も、「ずくー」っとがんばるぞー!!笑