TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

台風が来たら、よかもんを作る

f:id:tao-academy-team-A:20141006221650j:plain

昨日から打って変わって気持ちのいい
秋晴れとなった鹿児島市


一昨日は台風で家の中から1歩も出ませんでしたが


その変わりに家で気のトレーニングをしたり、普段よりもゆっくりと過ごすことができました(^-^)


そういえば、鹿児島のMBCラジオを聞いて初めて知ったのですが、鹿児島では一部の地域で台風が来たら、よかもんを作って台風様を迎えるというそうです。


鹿児島風に皮肉った言い方らしいですがこれは停電したり、水が出なくなったりしたときの為に食べ物などを前もって準備したり、台風の為の準備をすることらしいです


ちなみによかもんとは美味しい物という意味です。


私の記憶では、9月に台風はよく発生すると思っていましたが、最近は毎月のように何かと自然災害がありますね。


私の通う日本道観・鹿児島道学院では、

気のパワーを強くすることで、事故や

災難を回避できると言われています。


気のパワーを強くするためには、気のトレーニング(気の導引術)を朝起きたときと夜寝る前に行い、体の気の流れを良くすること。


いつ台風が来ても、災害が来てもいいように、できればこないでほしいですが、、、


いざというときの為にもよかもんと気のパワーを作っておきたいですね。

日本道観 気のトレーニング
http://www.nihondokan.co.jp/sp/kenkou/