TAO ACADEMYに通う主婦たちのほのぼの日記

TAO ACADEMY公式サイトはこちら http://dougakuin.jp/・公式スタッフブログはこちら http://taoacademy.wordpress.com/

4歳のギャングエイジ!

タオイストママのかんなです。

昨日は、道家道学院 本校へ動功術へ行きました(^^)/

4さいの娘のこのルンルンしたうしろ姿♡

 

f:id:tao-academy-team-A:20140721154859j:plain

でも、

4歳児は第1次反抗期です。。

なんでも、「いや~」「だめ~」「や~らない」

この単語の連発です。

「ママのごはんまずい!」とかね( ゚Д゚)

時々悲しくなるぐらい・・

 

昨日も、ま~~~ひどかったといいますか、パワフルで・・

道学院は学ぶ学校なので、おうちに帰ってから真剣に話をしました。

4歳児は言葉も上手に話せるようになり、いろいろと分かる年齢(´・ω・`)

一筋縄ではいかない時期とも言われているみたい(+_+)

 

でも、ルールやダメなことはダメと怒らずに真剣に話すこと

向き合うこと。とても大切だなと思いました。

そして、

今日は、動功術のお稽古を真剣にしていました。

ちゃんと話したことが通じたみたいで、本当に良かった(+_+)

 

4歳は難しい年齢ですが、真剣に向き合い親子で気のトレーニング!!

ママ歴まだ4年だから、わからないことばかりですが1日1日

を大切に磨いていきます(^^)/

 

では!